

琵琶湖一周ウォーキング(2)

 昨日梅雨の末期の雨の中、ウオーキングに行ってきました。今回は14回目で、高島市の萩の浜から
JR志賀駅までの約18kmを歩きました。この地域には、歴史上の事跡が多く残っています。紫式部
や与謝野晶子の歌碑、松尾芭蕉の句碑なども見られます。また美しい風景も多くあらためてじっくり探索
したいと思っています。


photo 012-2
乙女ヶ池 (内湖=琵琶湖と水路でつながっている湖沼)

photo 027-2 歩道脇のポールに1cm位のアマガエルが乗っていました。

雨の夜は落語を聞いて

 昨夜はかなり強い雨がふりました。名古屋市青少年文化センター(ナディアパーク)でわれた
柳家花緑の独演会に行きました。人力車の車夫と客の滑稽なやり取りを扱った人力車 と、
江戸時代の長屋の住人たちの、生活ぶりをどたばたコメディーにした、「三軒長屋」の 2つの演目を
熱演して、楽しませてくれました。帰る頃には、雨も上がって涼しい夜になりました。

                                    花緑-01 (2)
 

